くろもも 日記

英語とITで可能性無限大な備忘録

TOEIC850取得者がスピークバディパーソナルコーチングを受けてみた

こんにちは、くろももです。

今回は英語のパーソナルコーチング「スピークバディパーソナルコーチン」を受けたので、その感想を書かせていただきます。

PROGRITなどの有名な英語のコーチングサービスですと通常3ヶ月で50万円以上しますが、スピークバディパーソナルコーチングだと3ヶ月で184,800円(入学金も無料)で、その料金の安さに惹かれて受講しました。

受講者の口コミがまだ少ないので、実際にスピーキングコースを受けてみた感想について綴ってみます。

スピークバディパーソナルコーチングとは?

speakbuddy-personalcoaching.com

スピーキング特化のAI英会話アプリを使ったコーチングサービスとなります。

色々な機能がありますが、基本はSiriみたいに自分が話した英語を聞き取って採点していくシステムになります。

コーチングする程ではなくてもこのAI英会話アプリはおすすめなので、英語学習に興味がある方はぜひ挑戦してみてください。

apps.apple.com

他社のコーチングサービスと比較した特徴は以下の通りです。

  • 価格が安い

普通なら3ヶ月50万円以上するが、18万円弱で相場の半分以下

  • 勉強時間が短めで良い

1日1時間程度で可能

  • 完全オンライン

教室はないので、基本LINEかzoomでコーチと連絡

元々スピークバディのアプリは使った経験があって、価格も安く1日1時間なら勉強できるだろうと思って始めました。

レーニング内容は?

具体的な内容をどこまで書いてよいかわからないので、HPベースでお話しすると以下の内容がコーチングに含まれてます。

教材

教材はスピークバディ等のアプリと市販教材を使ってレッスンしました。スピークバディのアプリはコーチング費用に含まれていて、他のアプリも無料のものを使用しました。市販教材も数千円程度のもの数冊用意する流れになるので、受講費(3ヶ月)+数千円程度と考えれば良いと思います。

コーチン

基本的には上記の教材を録音等してコーチに提出して、コーチからチャットでFBをもらう流れになります。また週1でzoomで通話するので話すこともできます。英語に関する質問も通話やチャットでできます。

最初は簡単で1時間もしないうちに終わってしまいましたが、後半になるにつれて難しくなります。また英語で話すのが苦手な方だと、慣れないうちは1時間以上かかるのではないかなと思われます。。(もちろんレベルごとに内容は異なると思いますが、英語を話すのに抵抗があると、時間がそれなりにかかると思います。)

実際使ってみてどうだった?

  • 英語の勉強が続けられた

スピークバディのアプリは1週間無料で使えますが、1週間の中でも数回程度しか使わなかったので、3ヶ月間ほとんど毎日英語の勉強を続けることができました。

リモートワーク中で通勤時間を勉強に充てることができたので、残業を数時間しても、毎日1時間くらいは勉強できました。プログリットだと1日3時間勉強しなければいけないらしく、残業の関係上厳しかったのですが、1日1時間であったからこそ無理なく続けられました。

またスピーキングコースは話さなければいけないので、通勤していて音声を録音し辛い職場だと少し厳しいかもですね。。

あとはTOEIC○○点取りたいなどテスト対策目的で考えていた場合、本サービスはテスト対策に特化している訳ではないので別のサービスを使った方が良いと思います。

  • 質は先生次第

運営側の都合で途中先生が変わったのですが、指導内容自体は先生次第という印象を受けました。先生自体は全員ノンネイティブの日本人でTOEIC900点以上などの基準で採用しているようです。聞いているお話しだとこの仕事を本業ではなく、副業のような形でやっているみたいです。スコアをとっていることもあって、ビジネスレベル以上の英語力があり、先生の英語力はノンネイティブの日本人の中ではトップレベルだと思います。

最初の先生だとそんなに聞いてなくても言える内容で参考にならず、返金制度でやめようかなと思っていました。しかしその後の先生では自分でも気づかなかった所にアドバイスを貰えたりして、結果的にやめないで続けていくことにしました。ただあくまでコーチングサービスなので、「細かい所まで見てほしい&FBがすぐに欲しい!」ということでしたら他のサービスを利用した方が良いと思います。

  • 1日2000円と考えると妥当?

受講費を90日で割ると大体1日2000円程度です。基本チャットで返答をいただく形なので1日2000円って少し高い気がしますが、日本人のコーチと考えると妥当な金額かもしれないです。3ヶ月経った後も継続もできますが、英語学習の習慣が身につけたので、費用対策面や時間的な面を考えて継続はしなかったです。

まとめ

久しく英語を話す機会がなかったのですが、このコーチングサービスを受けることによって、改めて勉強したいと思えるようになりました。英語のコーチングサービスを受けたいけど、費用や時間面で諦めていた方ならおすすめかと思います。

最初にスピークバディのアプリを使ってみて良いと感じたら、コーチングの無料カウンセリングを受けてみると良いと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆