くろもも 日記

英語とITで可能性無限大な備忘録

IaCで環境構築

AWS

こんにちは、くろももです。 最近資格勉強で書けてなかったので、小ネタをば。 今までGUIでAWSなどの環境構築ハンズオンをしていたのですが、 転職してIaCで構築できることを改めて知りました。 自宅でも簡単にできないかなと思ったのですが、 cloud9を使え…

福岡の無料エンジニア施設「Engineer Cafe」行ってみた

こんにちは、くろももです。 今回は福岡にある無料エンジニア施設「Engineer Cafe」に行ってみたので、感想を書きたいと思います。 engineercafe.jp ※今回は旅行の合間に短時間滞在しただけなので、万が一何か間違ってることがあればすみません。あくまで個…

AWS SAA保持者は、初見でもCLFを解けるのか?

AWS

こんにちは、くろももです。 今回は「AWS SAA保持者が、初見でCLFを解くことができるか」考えていきたいと思います。 私はAWS SAA取った後、特にCLFは取らずにいたのですが、転職先の関係でCLFを取りたいと思ったので、CLFの試験勉強を始めました。AWS SAA取…

K-POPのオーディション番組Boys Planetにハマり中

こんにちは、くろももです。 エンジニアに多い趣味の1つとして、アイドルの追っかけではないかと思います。 そんな訳で今回はK-POPのサバイバルオーデション番組Boys Planetについて書きたいと思います。(エンジニア関係なく、推しの布教活動をしたいのは秘…

上智大学は陰キャにつらいよ

こんにちは、くろももです。 実はくろももは上智大学を卒業しております。 今回は「陰キャにとって、上智大学に入学するのはどうなのか」卒業生の目線から解説したいと思います。 陰キャの定義 そもそもの陰キャの定義をしたいと思います。 人見知りで、初対…

Google Cloudって教材費をかけずに、どう勉強すれば良いんだ問題

こんにちは、くろももです。 今回は教材費をかけずにできるGoogle Cloudの勉強方法についてです。 仕事上将来使うことになるかもしれないので、今のうちから勉強しようかと思ったのですが、AWSやAzure以上にあんまり情報ないですね... ましてや本などの教材…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんにちは、くろももです。 1月も終わりに近づいてますが、新春お題キャンペーンのプレゼント目当てで 2023年にやりたいことを書きたいと思います。 やりたいこと キャリア/スキル面 今年転職するので、…

マイクロソフト系→AWS系へのスキルチェンジ転職活動記

こんにちは、くろももです。 最近まで私はスキルチェンジのために転職活動を行ってました。 今回は内定を得て転職活動がどうだったか、振り返りたいと思います。 私自身マイクロソフト系のスキルでAWS系のスキルチェンジができるか不安だったのですが、それ…

最近勉強会行けてない...

こんにちは、くろももです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ブログでのアウトプットはしているのですが、 最近勉強会に行けてないなと思って危機感をつのらせてますTT そもそも勉強会ってどう申し込むの? connpass.com techplay.jp 大体上記のconnpassやt…

SIerに居続けたいエンジニアも「完全SIer脱出マニュアル」を読むべき

こんにちは、くろももです。 今回は「完全SIer脱出マニュアル」についてご紹介していきたいと思います。 ※内容については記憶ベースなので、もし誤りがあった場合はすみません。 完全SIer脱出マニュアルとは 2019年なので少し前の本とはなりますが、東大→富…

AWS愛について語る

AWS

こんにちは、くろももです。 今回は自分のAWS愛について語りたいと思います。 今まで顧客PJではAWSを扱ったことがなく、仕事ではAzure/Microsoft365が中心なのですが、AWSの方が個人的には好きです。 なんでAWSが好きなのか理由を考えてみました。 (GCPは触…

AWS資格問題集でコスパ良い教材はコレだ!

こんにちは、くろももです。 今回はAWS資格問題集について考えていきたいと思います。 みなさんはAWSの資格対策ってどうされていますか? AWSの教材って結構高いですよね... そこで自分がコスパが良いと思う教材について紹介したいと思います。 コスパ良い教…

クラウド勉強するならCloud Guruが良いぞ

AWS

こんにちは、くろももです。 今回はクラウドの勉強サイトをご紹介させていただきます。 私はAWSやAzureを勉強するとき、Cloud Guruという有料の英語での勉強サイトを使っています。 acloudguru.com Cloud Guruとは 主要クラウド(AWS/Azure/GCP)やLinuxなどの…

続けることの大切さ

こんにちは、くろももです。 5月の投稿から4ヶ月ほど経ってしまいました... みなさんお元気ですか? 今回は続けることの大切さについて、ツラツラ書いていきたいと思います。 近況について 最近投稿できなかった理由としては、会社の目標で休日や業後の時間…

未経験からテクニカルサポートはありなのか?

こんにちは、くろももです。 今回はテクニカルサポートについて考えていきたいと思います。 未経験や経験浅めでもテクニカルサポート(通称:テクサポ)職は他のIT職種と比べて門戸が広めですが、実際にテクサポってどうなんでしょうか? 外資ベンダだとテクサ…

AWSでハンズオンしたいんだが、ググっても文字ベースの教材がヒットしない件

AWS

こんにちは、くろももです。 最近はキャリアや英語の内容が多かったので、今回は技術寄りな「AWSハンズオンの勉強方法」について考えていきたいと思います。 休日にAWSのハンズオンをしたかったので、「AWS ハンズオン」でググってみました。そうすると下記…

TOEIC850取得者がスピークバディパーソナルコーチングを受けてみた

こんにちは、くろももです。 今回は英語のパーソナルコーチング「スピークバディパーソナルコーチング」を受けたので、その感想を書かせていただきます。 PROGRITなどの有名な英語のコーチングサービスですと通常3ヶ月で50万円以上しますが、スピークバディ…

SIerを1年経験したエンジニアのスキル感とは?

こんにちは、くろももです。 今回はSIerを1年経験したエンジニアのスキル感について考えていきたいと思います。 Twitterを見ていると、1年で転職したほうが良いという意見もありますが、実際1年でどんなことが経験できるのかご紹介していきます。 SIerとい…

セキュリティエンジニアになりたいからって、SOCは止めとけ

こんにちは、くろももです。 今回はSOC(セキュリティ・オペレーション・センター)について考えていきたいと思います。私は前職でSOCで働いてました。 SOCとは下記URLのように、セキュリティに関する監視を行っていく組織となります。監視ということでログや…

ぼっち文系のSE就活戦略

こんにちは、くろももです! 今回は「ぼっち文系がSEの就活するにはどうすれば良いのか」について考えていきたいと思います。 SE業に就きたい場合チームワークが中心なので、就活でチームワークを発揮したエピソードが語れたら有利ですが、サークルやバイト…

エンジニアがパソコン教室アビバに行ってみた

こんにちは、くろももです! 今回はパソコン教室のアビバの体験レッスンを受けてみたので、その体験を書いてみたいと思います。 アビバは主にパソコン関係のスクールですが、私はエクセル/VBAの講座の体験レッスンを受講してみました。 アビバとは www.aviva…

インターンシップ留学 IBPって実際どうなの?

こんにちは、くろもも です。 今回は私が学生時代(コロナ前)に行った海外インターンシップ留学 IBPビジネス留学プログラムについてご紹介したいと思います。 ちなみに私はイギリスのプログラムに参加していました☆ www.iccworld.co.jp インターンシップ留学 …

Qiita月10記事投稿と毎週勉強会で楽しい転職活動

こんにちは!くろもも です。 今回は転職に向けたアウトプット活動について紹介させていただきます。 私は転職活動前に以下の活動をしていました。 (それ以外の月も下記のペースほどではありませんが、記事投稿や勉強会参加はしてました。) 2020年6月〜11月…

IT向けエージェント(6社)の総評

こんにちは!くろもも です。 今回はIT向けエージェントを総評していきたいと思います。 前職では平日休みがあったので、平日休みの合間をぬって色々なエージェントと面談することができました。ヤバ目なエージェントも多々あったので、こんなエージェントも…

監視オペレーターとエンジニアの違いを考えてみた

こんにちは!くろもも です。 仕事が忙しすぎて、9ヶ月ぶりの更新です... エンジニア(SE)歴が先月でちょうど1年超えたこともあり、今回は監視オペレーターとエンジニアの違いについて改めて考えてみたいと思います。 IT業界未経験だとオペレーター業務につく…

今までやった英語の勉強遍歴を書いてみた

こんにちは!くろもも です。 今回は私の英語の勉強遍歴や自分の人生の歩みを綴ってみたいと思います。 ブログの記事を書くにあたり、英語の勉強方法を一から書くのも考えてみたのですが、正直レベルや動機によってやること違うのと私自身が人に英語を教えた…

AWS SAA保持者がAWS本を比べてみた

AWS

はじめに こんにちは!くろもも です。 今回は私が実際読んでみたAWSの本を評価してみようと思います。 私はUdemy+本+試験問題を使って、AWS SAAを勉強していました。 勉強始めた当時はオペレータの仕事をしており、インフラ/AWSの実務経験はなかったです。 …

AWS SAA C-02合格体験記(実機を使って勉強しよう)

AWS

はじめに こんにちは!くろももです。 先日AWS SAA(C02)の試験に無事合格しました!私自身オペレーター業務が主で、あまりインフラやAWSの経験がない状態で勉強をはじめました。今回は特にIT初心者向けに、合格体験記を書きたいと思います。 なお「Udemyのこ…

プロフィール

はじめまして、くろももと申します。 初投稿ということで 「私のプロフィール」と「このブログについて」 簡単にご説明したいと思います。 私のプロフィール 上智大学卒業後、IT企業に入社。 配属先はインフラ系で、オペレーター業務に携わる。 単純作業をす…