くろもも 日記

英語とITで可能性無限大な備忘録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未経験からテクニカルサポートはありなのか?

こんにちは、くろももです。 今回はテクニカルサポートについて考えていきたいと思います。 未経験や経験浅めでもテクニカルサポート(通称:テクサポ)職は他のIT職種と比べて門戸が広めですが、実際にテクサポってどうなんでしょうか? 外資ベンダだとテクサ…

AWSでハンズオンしたいんだが、ググっても文字ベースの教材がヒットしない件

AWS

こんにちは、くろももです。 最近はキャリアや英語の内容が多かったので、今回は技術寄りな「AWSハンズオンの勉強方法」について考えていきたいと思います。 休日にAWSのハンズオンをしたかったので、「AWS ハンズオン」でググってみました。そうすると下記…

TOEIC850取得者がスピークバディパーソナルコーチングを受けてみた

こんにちは、くろももです。 今回は英語のパーソナルコーチング「スピークバディパーソナルコーチング」を受けたので、その感想を書かせていただきます。 PROGRITなどの有名な英語のコーチングサービスですと通常3ヶ月で50万円以上しますが、スピークバディ…

SIerを1年経験したエンジニアのスキル感とは?

こんにちは、くろももです。 今回はSIerを1年経験したエンジニアのスキル感について考えていきたいと思います。 Twitterを見ていると、1年で転職したほうが良いという意見もありますが、実際1年でどんなことが経験できるのかご紹介していきます。 SIerとい…