もも 日記

英語とITで可能性無限大な備忘録

最近勉強会行けてない...

こんにちは、くろももです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ブログでのアウトプットはしているのですが、

最近勉強会に行けてないなと思って危機感をつのらせてますTT

 

そもそも勉強会ってどう申し込むの?

connpass.com

techplay.jp

大体上記のconnpassやtechplayなんかで行きたい勉強会の参加ボタンを押して、当日オフラインなら会場に向かって、オンラインならその勉強会のアナウンスに従って行う流れとなります。

なんで勉強会行けてない?

去年あたりまでは行っていたのですが、今年は結構頻度下がってしまいました...

理由としては以下の通りです。

時間がなくなった

前職だと定時上がりだったので業後でも行けたのですが、最近は夜22時位まで残業をすることが多く、業後に行けず平日も残業で体力が吸い取られてしまったのが原因です。土日も家事やサービス残業で自己学習に思うように集中できない時もありました。

現職の業務が勉強会で扱うことが少ないテーマである

現職ではAD/M365が中心ですが、正直大企業向けのサービスなので、勉強会では取り上げづらい内容かと思います。一方で自分の興味としてはAWSがあるし、興味と実際の業務がチグハグで中々勉強会まで手が回らなかったということが原因の1つです。

どうやってモチベーション上げていく?

業務でAWS扱う/残業を少なくする

平日も土日も残業で時間的に厳しかったり、AWSが現職ではほぼできない中で自己学習でAWSやらなければならず「中々勉強会まで手が回らない...」となってしまいました。

 

日々の業務もしっかりこなしつつ、アピールはしていきたいと思います。

オンラインも参加する

オフラインの方が色々と交流できたり集中できるので、参加することが多かったのですが、ある程度まとまった時間が必要なのでオンラインでも行きたいものがあれば参加します。

勉強会のサイトを見る習慣をつける

自分の興味ある勉強会見つけるのにそもそも情報をキャッチできなかったら見つけられないんですよね...激務でconnpassから遠ざかっていたのですが、見られる様にしたいです。

 

コロナで中々難しくなりましたが、一緒に食事なんかをしつつ、もくもくや交流とかできたら楽しいですよね。勉強会に行くこと自体が目的ではなくあくまでも技術力をつけるための1つの手段ではあるものの、興味ある勉強会でも見つけたら参加したいな〜とふと思って投稿してみました。勉強続けるのって難しいですが、一緒に頑張りましょうね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました☆