くろもも 日記

英語とITで可能性無限大な備忘録

Google Cloudって教材費をかけずに、どう勉強すれば良いんだ問題

こんにちは、くろももです。

今回は教材費をかけずにできるGoogle Cloudの勉強方法についてです。

仕事上将来使うことになるかもしれないので、今のうちから勉強しようかと思ったのですが、AWSやAzure以上にあんまり情報ないですね...

ましてや本などの教材にお金をかけないように勉強するとなると、ハードルが高いイメージがありますが、勉強方法について考えていきたいと思います。

 

これは余談ですが、いつの間にかGoogle Cloud Platform(GCP)からGoogle Cloudに名称変更したんですね!

cloud.google.com

勉強方法

書籍など教材費にお金をかけずにやる方法としては、以下の方法があるかと思います。

公式トレーニン

結論から言うと、公式トレーニンが一番わかりやすいと思いました。

inthecloud.withgoogle.com


AzureだとMicrosoft Learnという公式のトレーニングがあり、コンテンツが多いのですが、めちゃくちゃ日本語が分かりづらいのが欠点です...

learn.microsoft.com

その点Google Cloudだと日本人がYoutubeでハンズオン形式で説明しているので、日本語がわからない・文字だと分かりづらいということがなかったです。その代わりコンテンツは少なめなので、入門レベルまでにはなってしまいます。

Youtube

Youtubeを見たのですが、日本語のコンテンツはほぼないですね。ハンズオンというよりはGoogle Cloudのサービスはこういうものという概要説明って感じなので、ざっくりと知りたい時はみても良いと思います。

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedの中だと、分かりやすいと思える教材はなかったです。

全体的に文字多めで、入門レベルの人だと理解しにくいけれど、きっとそれ以上のレベルの方だと簡単すぎる内容なんだろうなと思われる印象を受けました。

どうしても書籍で読みたいという人は有料版を検討した方が良いと思います。

 

AWS以外のクラウドだと勉強の仕方にそもそも苦労しますよね...

道のりは険しいですが、一緒に勉強頑張っていきましょう!

最後まで、読んでくださりありがとうございました☆