もも 日記

英語とITで可能性無限大な備忘録

エンジニアがパソコン教室アビバに行ってみた

こんにちは、くろももです!

今回はパソコン教室のアビバの体験レッスンを受けてみたので、その体験を書いてみたいと思います。

アビバは主にパソコン関係のスクールですが、私はエクセル/VBAの講座の体験レッスンを受講してみました。

アビバとは

f:id:blackpeach71:20220223220535j:plain

www.aviva.co.jp

アビバはパソコン・IT関係のスクールになります。全国展開していて、PCの基本操作からプログラミングやCADなどITの専門技術まで、幅広く教えてくれるのが特徴となります。

パソコン教室も色々とありますが、様々な場所にあって通いやすそうなため、アビバで体験レッスンをすることに決めました。

なんでエンジニアがパソコン教室に?

体験レッスンに行こうと思ったのは、エクセルやマクロの操作が自信がなかったからです。

力技でエクセル入力することも多いですが、関数等スムーズに操作できるようになったら時間の短縮に繋がるかもしれないと思い、エクセルやマクロの操作を学びたいと思いました。「エクセルなんてググれば出てくるでしょ」という意見もあるかもしれませんが、確かにその関数の存在を知っていればググれば出てきます。しかしそもそも関数の存在すら知らなかったら関数を使う発想にすら至らない可能性があるので、ある程度の知識は必要かなと思います。

体験レッスン

f:id:blackpeach71:20220228224815j:plain

オフラインでの無料体験レッスンを申し込みました。最初に簡単にヒアリングがあって、その後希望に沿ったコースでレッスンが行われます。

 

私の場合はエクセルやVBAを希望したので、コースの内容に沿って関数やVBAの簡単な操作を教えてもらいました。恥ずかしながらオートSUMの使い方を知らなかったので、こういった知らない機能を教えてくれるのは教室ならではだなと感じました。

その後、料金やコース等の案内があって体験は終了となります。

 

その場ではっきりとは入会を求められなかったですが、向こうの説明が終わると謎の間があり、無言の圧力を感じられて気まずかったですw

(沈黙に耐えきれず、私から適当に質問して間を持たせましたw)

実際に通ってみたい?

f:id:blackpeach71:20220313121425j:plain

正直に言うと料金面やレッスン頻度の問題で、実際に通いたいとは思わなかったです。

1コマ5000円で、全部で20万円しました。。プログラミングスクールならわかりますが、エクセル・マクロでこの値段は正直高いと感じました。。

またレッスン頻度も最低週3コマ×90分を受講しなければならず、正直通うのは厳しいと思いました。。

 

オンラインかオフラインはその日の自分の都合に合わせて後から変更できるみたいなので、その点は大丈夫そうでした!

(※上記はあくまでも私が体験レッスンに行ったコース/学校の場合なので、正確な情報は公式でご確認ください。)

まとめ (パソコン教室以外でエクセル・マクロを学ぶ方法)

予想はしていましたが、パソコン教室はプログラミングスクールや英会話スクール並みのお値段が張りますねwただ独学よりも効率よく学べるので、業務で急に使うようになった時などは良いかもしれません。

Kindle Unlimitedだと月額980円で対象のKindleが読み放題なのですが、Excel関係の本も読み放題にいくつか含まれているので、コスパ良く勉強できると思いました。(ブログ公開時にはこのブログでアフィリエイトは特にやってないので、ステマではありません。)

mag.app-liv.jp

時期により対象本は異なりますが、2022年3月時点ではこんな本がKindle Unlimited対象でした。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

私は上記の本を読んで独学で頑張ってみます!

最後まで読んで下さりありがとうございました☆