くろもも 日記

英語とITで可能性無限大な備忘録

AWS SAA保持者は、初見でもCLFを解けるのか?

こんにちは、くろももです。

今回はAWS SAA保持者が、初見でCLFを解くことができるか」考えていきたいと思います。

私はAWS SAA取った後、特にCLFは取らずにいたのですが、転職先の関係でCLFを取りたいと思ったので、CLFの試験勉強を始めました。AWS SAA取得した状態で、特に対策せずにCLFの問題を解いてみたらどうなるのか気になったので、書いていきたいと思います。

CLFのサンプル問題を解いてみたら

AWSの認定試験のページにサンプル問題があります。

aws.amazon.com

サンプル問題

特に対策せずにCLFのサンプル問題を解いた所、10問中9問正解でした。(1問間違えたのはあまり目にしたことないサービスで、どれが正解か迷ってしまった為でした。)SAAと比べると「こういう機能があるサービスは何か?」という直球な問題が多い印象です。SAAの方が各サービスを理解した上で、構成などを考える必要があるので、難しいと思います。SAA取得者であれば、初見でも8~9割取れると思います。

どう対策すれば良いか?

SAA取得者であればCLFは難易度が下がるので、何回か問題を解いて、時間配分などの試験対策を考えたら合格できる難易度かと感じました。 久しぶりに解くと普段使わないサービスや機能が出てきて、迷う部分が出てくるので、そこには気をつけて試験受けるようにしたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆