くろもも 日記

英語とITで可能性無限大な備忘録

上智大学は陰キャにつらいよ

こんにちは、くろももです。

実はくろももは上智大学を卒業しております。

今回は「陰キャにとって、上智大学に入学するのはどうなのか」卒業生の目線から解説したいと思います。

陰キャの定義

そもそもの陰キャの定義をしたいと思います。

  • 人見知りで、初対面の人と話すことや飲み会が苦手
  • 友人が少ない
  • アウトドアな趣味が少ないorオタクな趣味があるorそもそも無趣味
  • 騒ぐのが苦手

上記が当てはまれば陰キャと言えると思います。

そして結論として、上智大学は特に趣味のない陰キャだと、結構辛い環境だと思いました。(まぁどこの大学でもそういう人は居場所を見つけるのは難しいでしょうけど、特に辛い環境かなと思いました。)

陰キャにつらい理由

続いて陰キャにはつらい理由について、挙げていきたいと思います。

学科単位が多くも少なくもない人数

学科だと大体50~100名位の同級生がいます。少人数という訳でもなく、かといって授業前の出欠確認などで、何となく顔と名前は一致できるほどの人数で超大人数でもないため、一度人間関係が決まるとリセットするのが結構難しい規模感な気がします。

サークルが少ない

早慶などと比べるとサークルが少ないので、高校の部活でもあるようなポピュラーな趣味がないと入りたいものがないという現象に陥りがちです。昔はもう少し変わったサークルなどもあったようですが、そういったサークルも無くなったそうです。今はコロナで私が在籍した頃より、さらに少なくなってるかもしれません...。

単位取得が厳しく、授業外の活動に時間が割きづらい

今はわからないのですが、昔の早慶などの他校だと特に良い評価を貰える制限はなかったみたいですが、上智だと良い評価貰える生徒は原則上位○%までという決まりがあります。(私の在籍期間以降に評価制度が変わってたらすみません。)

そのため出席さえしていれば貰えるみたいな楽単はほぼありません。(教授がそのルールをスルーしたり、体育みたいな特殊な授業があったらその類にはならないかもしれないですが...)

更に言うと交換留学に行きたい人の割合も多く、真面目な校風のため、上位に食い込みたければ授業を全部出た上できちんと勉強しないと難しいと思います。その結果、他の大学に比べて授業外のサークルやバイトなどの活動に時間が割きづらく、友達作りがしづらい気がします。

割と皆オシャレ

女子率高くて、皆可愛い格好しています。筆者はコンタクト面倒臭くてメガネにしていましたが、今思うと周りから相当浮いてましたね...(苦笑)

適当な格好したい人は他の大学行きましょう笑

もしもう一度受験生になれたら、どの大学に行く?

受験時の自分の学力的としては、大体MARCH上位クラスだと思います。そのため、無理して授業も難しい上智行くより、MARCHの上位学部行って楽単取りつつ授業外の活動に勤しんだ方が良かったと思います。(大学時代はIT関係の勉強やってなかったので、勉強してインターンでもしとけば、結果として学力的により上位の大学に行くより実りある就職活動ができた思いました。)

MARCH上位だと、明治大学だと政治経済学部青山学院大学と国際政治経済学部立教大学だと異文化コミュニケーション学部か経営学部、中央大学だと法学部あたりでしょうか...(法政は看板学部が一応法学部のようですがちょっと自分の中でしっくり来ませんでした、すみません。)

この中だと青山学院大学立教大学だと雰囲気的に陽キャすぎるので、明治大学中央大学かな...(中央大学の法学部も確かキャンパス移転したはず。)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆