くろもも 日記

英語とITで可能性無限大な備忘録

マイクロソフト系→AWS系へのスキルチェンジ転職活動記

こんにちは、くろももです。

最近まで私はスキルチェンジのために転職活動を行ってました。

今回は内定を得て転職活動がどうだったか、振り返りたいと思います。

私自身マイクロソフト系のスキルでAWS系のスキルチェンジができるか不安だったのですが、それでも結果として内定が取れたので、同じような状況の方の参考になればと思います。

 

私の経歴

職歴

  • オペレータ 2年
  • エンジニア 2年

上記のような経歴でした。

技術領域的にはAzure ADやMicrosoft365を中心に設計〜保守まで行ってました。

認証系やEnchangeを扱うことが殆どで、私がAWSなどのパブリッククラウドに興味があることを会社としても認識していたものの、AWSのPJに携わる機会が恵まれず、今後も扱えるかどうかわからない状態のため、転職を決意しました。

転職時の希望

  • AWSに携わりたい
  • 上流工程(設計・構築)に集中したい

上記が転職する上での希望でした。

 

転職活動

転職では結果として1社(AWS/設計業務)内定出ました。

書類では全部通過したものの、AWSの他にもOSがWindows中心でLinuxミドルウェアの経験がほぼないので構築での内定は出ませんでした。

設計でのドキュメントの作成経験があったことが評価されて、設計業務となりました。

 

所感

前回での転職ではAWSの設計構築では内定が出ず、AWS以外が主力の設計構築の会社に転職しましたが、OSレベルで求めていられていることが異なると中々転職ハードルが高くなってしまうなと痛感しました。(運動に例えると、運動しようにもその基礎となる筋肉もない状態でのスタートとなってしまうと思いました。)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆