くろもも 日記

英語とITで可能性無限大な備忘録

続けることの大切さ

こんにちは、くろももです。

5月の投稿から4ヶ月ほど経ってしまいました...

みなさんお元気ですか?

今回は続けることの大切さについて、ツラツラ書いていきたいと思います。

近況について

最近投稿できなかった理由としては、会社の目標で休日や業後の時間に作成する必要があって時間が取れなかったことが挙げられます。プロジェクト自体が短期のものになったり目標設定時点でこれからどんなプロジェクトが出てくるのか不透明なことがあり、業務に絡めた目標設定が作成しづらい関係上、(直接業務に紐づいた目標が作りづらいこともある点は他の会社でも同じなのかもしれないですが...)業務を行なった後に目標を実施となってしまい、なかなかブログ等の自己表現活動まで時間が割けなかったことがあります。

ただこの数ヶ月間、1回も作成できる時間はなかったかというと、そうでもないので、その時間をサッと気持ちを切り替えて、色々自己投資に使えばよかったなと思います。

なぜ続けるのか

blackpeach71.hatenablog.com

上記の記事でも書いたようにブログ等で発信することで、いざ転職などで他人に自分をアピールする時に効果的であると思ったからです。

転職活動では実務が一番重要となりますが、大体の転職活動では現職では実務で自分がやりたいことができないため、転職活動を行うということが多いと思います。実務では経験が積めないとなると、業務外の内容でアピールをするしかありません。

業務外でできることとなると、資格取得やブログ等含むポートフォリオの作成が一般的な方法かと思います。

自分の実務経験としては現状Windows系のスキルセットとなっておりますが、もう少しAWS/Azureにシフトをしたいと考えており、将来的なことを考えてこういった情報発信活動をして自己研鑽を積むことが大切だと感じました。

ブログを書くとなると壮大なものを書こうと考えがちですが、もう少しショートな内容でも良いので月1・2回でも投稿すれば、数十記事作成することが可能になるので、それなりに自己研鑽という意味でも対外的なアピールという点でも有効でもあると感じました。

地味でもコツコツと...」をモットーにもっと精進して参らなかればいけないと思い、投稿させていただきました。

あと全然関係ないですが、はてなブログでCanvaというデザインツールが連携できたのが、画像作成するのが楽になって地味に大きいですね。

拙稿となるかもしれませんが、暖かい眼差しで投稿を見てくださると幸いです。

また記事を作成した際には、読んでくださると嬉しいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆